『せつない納車』
(2006.06.14)




梅雨入りしたらしく
グズついた空模様の日が多い今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか(^^;)


最近あまり新しい歌も公開しない自分ですが
5月に『旅情』という歌を作って唄ったら
なんだか一区切りついてしまったような・・・
そんな自分です(^^;)


最近は急がず慌てず
良いものをひとつずつ作っていけたらなあ・・・なんて思います

コラボ作品が幾つかできあがってきたので
これからは
それをひとつずつ公開していく予定です



ところで
今日の
久しぶりのエッセイは
(エッセイというほどのものではありませんが・・・^^;)
車の話です


実は先日
新しい車を買いまして・・・

新しいといっても中古車なんですが
まだ登録されてから半年しか経っていない
新車同然の欲しかった車がみつかったので
買ってしまいました

そして 今日
その車がうちにやってきたのでした



本日午前9時

自分は洗車場にいました
会社を休んで・・・(^^;)
まあ昨日
今日の分まで仕事をしてきたつもりです(^^;)


今日はお昼頃に新しい車が納車されるということだったので
それまでにこの9年間をともにした愛車の最後の洗車を
終わらせておきたかったんです

が・・・・
しかし
洗車場について磨き始めるや否や
携帯がわめきだしました


「ま、まさか・・・」

予想は的中し、その電話は納車にきてくれた人からで
なんと
もう うちのすぐ近くまで来ているという連絡でした

「まだ洗車はじめたばかりなのに・・・」

ワックスがけまでするつもりでしたが
急いでずぶ濡れの愛車を拭き取り
写真を撮ってすぐに家へ飛んで帰りました

ちょっと拭いただけでもだいぶ綺麗になりました(^^)
愛車よ、許せ・・・






家へ戻りしばらくするうちに
新しい車がやってきました




新しい車はなんとトラックに乗ってやってきました

中古車なので
その車を業者の方が
そのまま運転してくるものとばかり思っていました

オニキスで買ったわけではありませんでしたが
何故かオニキスのトラックで
オニキスはこんなふうな納車の仕事もしているようです(^^)





新しい車をこれまで乗っていた車の隣に停めてもらい
そこで最後に2台の車を記念に撮影しました










R32スカイラインとV35スカイライン

流れた時間の長さを感じさせる2台です

こうして並べてみると
今度の車のほうが車高が高いことが一目瞭然ですね

乗ってみるとその違いは見た目以上のものがあります


手渡す車の最後の走行距離は107277.7km
自分が乗り始めたときは37000kmくらいだったから
ちょうど7万キロくらい乗ったことになります




偶然最後は『7』が並びました
どうせなら後500km走って7777.7kmにしておきたかったな(^^;)


R32スカイラインは最後まで美しく輝いていました




仲良く2台並んだスカイラインの写真を撮り終えると
納品に来てくれた方は
今度は新しい車を降ろしたのと全く逆の手順で
自分の大事なR32スカイラインを
トラックに載せ始めました
















新しいスカイラインが来たら
その車に夢中になってしまい
別れはつらくないだろうと思っていました

でも違いました

なんだかなす術もないまま
大事な人が遠くに連れて行かれるみたいです

もう走れないとかそういうのではなく
走ろうと思えばまだまだ走れる車でした










トラックが遠ざかり見えなくなってしまうと
なんだか自分のなかに大きな穴がぽっかりあいたみたいで
自分はあの車を愛していたんだなあということを
改めて思い知った自分でした





新しく届けられた
そのV35スカイラインは
中古車とはいえ新車同様の輝きですが
自分は今朝の洗車場へ再び向かい
今朝と同じようにまた車を磨き始めました

なんだか
気持ちがまだすっきりしなかったので
運転するよりも
まずは車を磨くことから
新しい車に馴染んでいきたいと思ったからです


車を磨いていると
その車のデキの良さというものが
はっきりと
わかってきます





V35スカイラインのなめらかでたっぷりとした曲線は
磨いていくうちに
自分のしょんぼりした気持ちを
徐々にもりあげてくるのでした(^^)

グラマーなスカイラインにうっとりしながら
車というものは変わったんだな・・・と
つくづくそう感じていました

デザインひとつをとってみても
車は風と一体化する方向へ向かっているようです

曲線的なラインが目立つようになってきた
昨今の車のデザインですが
さらにここから
真価が問われるように思います

たどり着いた曲線的な世界で
個性とか斬新さが求められていくのでしょう

今回買ったスカイラインは進化の途上にあるデザインなんだと思います

これからどんな車がでてくるのか
どんな個性的で斬新なデザインがでてくるのか
ほんとうに楽しみです(^^)



新しいスカイラインは正面からみると
なかなかカワイイ顔をしています(^^)

お人よしだけど芯のある奴・・・という感じです
シンプルな感じがとても好きで
自分はこの車を買ったのでした


















洗車を終えて写真撮影も終えたので
改めてハンドルを握り
街を走り始めました

走っていくうちに
だんだん車幅感覚といったようなものも
身についてきて
少しずつ余裕が生まれてくるのがわかります

アクセルを踏み込み
加速していくと
高速安定性というのはこういうことなのか・・・と感じました

試乗のときよりもスピードをだしてみると
80キロ以上になってもとても静かで
今80キロ以上もでていたのか・・・と
びっくりしてしまったほどです


R32スカイラインが
地面を舐めるように快走する感じなのに対して
V35スカイラインは
車高が高いせいか空を飛んでいるように駆け抜けてゆく感じです

走っていてとても気持ちが良い

今日は快晴とまではいかなかったけれども
午後から空は明るくなってきたので
ドライブには快適な日でした

エアコンの効きも抜群(^^)


途中、写真を撮りたい風景がやってきたので
そこでまた何枚か写真を撮り
そしてまた宛てもなく北へ南へと走り回った一日となりました

この車とも長い付き合いになりそうです

よろしくな〜(^^)











END









ホームページTopへ