『父がくれたキーホルダー』
(2006.07.01)




9年前に
つい先日まで乗っていたR32スカイラインを買ったのだが
そのときに
昨年の夏、他界した父がキーホルダーをくれた

ひとつではなく、なぜか、ふたつ・・・

父は買い物へ行くと、まとめ買いが好きな人で
そしてどっちを買おうか迷ったらどっちも買う・・・というような人でもあった(^^;)

貯金が苦手な人だった(^^;)

9年前のあの時も
キーホルダーを買いに行った父は
迷ったのではなく
どちらの色を俺が欲しいと思うかわからなかったのだろうと思う

両方買って帰ろうと決めるまでに
長い時間がかからなかったことだけは確かだろう(^^)


先日
部屋の片づけをしていたら
あのとき父がくれたキーホルダーのもうひとつが
ひょっこりでてきたのだった


もうすぐ新しい車が納車される・・・という時だったので
「丁度よかったなあ・・・」と思いながら
父のことをいろいろと思い出し
そして
このキーホルダーをくれたあのときは
まさか
次の車のぶんまで・・・なんてことは
さすがの父も考えていなかったんだろうなあと思った

そして俺が次の車を買うときに
自分がもうこの世にいないなんてことも
もちろん
思ってもいなかったに違いない




写真のなかで
上に写っている茶色いキーホルダーが
前の車R32スカイラインに乗っていたときにずっと使っていたもので
すぐその下の黒い(こげ茶色というべきか)キーホルダーが
最近、使いはじめたキーホルダーだ

父から同時にもらったふたつのキーホルダーなのに
黒いほうは
ずっと買ったときのまま袋にはいっていたのでピカピカで
まるでつい最近
父があのときのように
どこかで買ってきてくれたみたいに輝いている


R32スカイラインに乗っていたときは
無事故で乗ってこられたけど
父のキーホルダーのおかげだったのかもしれないな

今度のV35スカイラインと自分のことも
父がくれたキーホルダーが
またずっと見守っていてくれるだろうと・・・
そんなふうに勝手に思っている(^^)






END







ホームページTopへ