『桜通信 2019』
(2019.04.29)





Yahoo!ジオシティーズ(ホームページ作成サービス?)が
終わってしまったので
ホームページは引っ越ししました


このエッセイのコーナーに
文章を書くのは『超』ひさしぶりです。。(^^;)
8年ぶり、、、?かな、、、?


今は2019年の4月末

今年は十連休のゴールデンウイーク

元号もこの連休中に
『平成』から『令和』へと変わる、、、ということで
ちょっと特別なGWになっていますね



久しぶりに
このエッセイのコーナーに何か書きたくなったのは
そんな少し特別なGWだから、、、
というわけではなく、、、(^^;)
最近 『桜通信X』という新しい歌ができて
桜通信という歌が5曲になったので
この5曲を振り返る、、、というか
ちょっとまとめておきたい、、、と思い
ちょっと書き始めてみました


一番最初の『桜通信』という歌を
このサイトで公開したのは
2007年春で 弾き語りで録音しました♪


そのあと
自分では2年おきくらいに
『桜通信U』、『桜通信V』、、、と公開してきたように
思っていましたが
サイトのSongsのコーナーを振り返ってみますと
桜通信という歌は
こんなふうに公開してきたのでした。。。(^^;)


(1)2007年4月8日(日) 桜通信(弾き語り) 
http://aozora.web5.jp/Lylics2007/Sakuratuusin.html


(2)2010年 桜通信(New Version:演奏あり)
http://aozora.web5.jp/Lylics2010/Sakuratuusin2010.htm


2012年には桜の写真をたくさん使ってYoutubeで公開したりも。。。(^^)♪
https://www.youtube.com/watch?v=TgtGhutDz_o


そして『桜通信U』ができたのは2014年だったので
2つめの桜通信ができるまでに
最初の曲のあとで 7年近くかかっていたのでした

(3)2014年4月6日(日) 桜通信U(弾き語り) 
http://aozora.web5.jp/Lylics2014/Sakura.htm

この桜通信Uという歌では
ヤマハのFG-500(YAMAHA FG-500)というギターを使ってみました


そして
そのあとV、Wは
わりあい短期間で
ポン、ポン、と
1年おきにできてきたのでした


(4)2015年4月5日(日) 桜通信V(演奏あり) 
http://aozora.web5.jp/Lylics2015/Sakura3.htm


(5)2016年4月3日(日) 桜通信W(演奏あり) 
http://aozora.web5.jp/Lylics2016/SAKURA4.htm


桜通信Wという歌ができたときは
もう『桜通信』というタイトルで歌ができることはないだろうなあ・・・と
なんとなく
そんなふうに思っていて
そして4曲あれば ミニアルバムとしてまとめることもできるかなあ、、、とか
そんなことも 考えていました♪


そして
桜通信のT〜Wまでの4曲は
2016年末まで住んでいた家の近くにある神社の桜の花をみていたら
できたもので
2017年のはじめに自分は引っ越しをしてその街を離れ
その桜とも離れてしまったこともあり
桜通信という歌は
もう完結したような、、、
そんな気持ちがありました


しかししかし
ところがところがです(^^)

今年 桜をみていたら
ふっ・・・と 新しい桜通信が
それこそほんとうに
降ってくるみたいに
できあがってきたのでした(^^)♪


(6)2019年4月14日(日) 桜通信X(演奏あり) 
http://aozora.web5.jp/Lylics2019/Sakura5.htm


それまで
歌ができるきっかけになっていた桜とは
違う桜をみていたからか・・・
これまでにない
アップテンポな曲になりました♪




もう桜は 散ってしまった、、、という人もいるでしょう

このゴールデンウイークがお花見だ!という人もいるでしょう


良い連休を お過ごしください(^^)

これからまたマイペースで
このサイトは更新していく予定、、、であります♪


今後も宜しくお願い致します(^^)♪






ホームページTopへ